のーんびり林道ツーリング
たまには林道安全速度で走ろう〜タイチェン記
 
1月18日(土)
久しぶりにうっしーとツーリングに行こうということになり、コンビニで待ち合わせた。
林道I線をセローに乗るうっしーのペースにあわせてのんびり走る。
本人は2ヶ月ぶりの林道だが林道安全速度(^.^)でついてくる。←注
ワタシも同じく林道安全速度で走るのだが、これがなかなか難しい。
いつものスピードならやり過ごしてきた石やギャップをいちいち拾うのでふらふらしてこけそうになった(−.−)。
途中、今までダートだったルートが舗装工事されていて、なんだか寂しい気分になった。舗装路はなんだか寒々していて暖かくない、と思う。うっしーも舗装路は寒いと言っていた。
林道を数本走っても山の中だから寒いので、勝手知ったるプチヤブコギルートにうっし−を誘った。
倒木が何本もあり、昼でも薄暗い杉林の登り。見ただけでうっしーは「引き返そう。」と言うのかと思いきや、「あたし、やってみる。」と言い放ち、ずんずん突き進んでいく
ちょっと面食らったがサポートしながら登っていくのを見守る。頑張って走っていたけどワダチの深くなった所で転倒したので、引き起こしてあげてエンジンをかけようとしたら・・・かからない。セルがウンともスンともいわないので舗装路まで押していき押しがけした(*_*)。その先は代行運転して、舗装路を降りてちょっと遅い昼ご飯にした。いのしし汁定食美味しかった〜〜。
 
食堂を後にして、来た道を引き返す。が、うっし−のペースが明らかに遅い。寒くてスピードを上げられないそうなので、それならばと舗装路から横道にそれて寄り道^^。カラダが温まったところでプチヤブルートを下り、林道に入る手前で事件はおきた!
うっしーが転倒した拍子に怪しかったセルモーターが全然回らなくなって押しがけも効かず、延々つづら折れの舗装路をエンジンかからないまま下りました。国道に出たところで私のXRに二人乗りしてトランポまで戻りセローを回収してツーリング終了と相成りました。
トラブルが出たのはいただけませんでしたが、思い出に残る(?)ツーリングになりました。
 
注:林道安全速度って知ってますか?時々林道に道路標識が設置されていますが、その速度は20km/hなんだそうです!
私、知りませんでした(笑)。