野母崎エンデューロ参戦記

〜ハイスピードにてんてこまいの巻き〜

画像:のっぴさん提供

たいちぇん記

よさりのラリーから一月半。
フサベルをもっと乗りこなせるようになるべく、林道練習やMX練習しながら足回りのセッティングを中心にいろいろいじくり、
ちょっとずつではあるが方向性が見えてきた。
次回のWONET戦のW−EDまでまだ時間があるし、慣れるには実戦が一番!
エントリーフィーが安く(4000円)衝ちゃんの呼びかけもあって、野母崎ED参戦決定。

9月16日(金)
軽トラで長崎はキツイとかえる君が前夜から我が家に泊まりに来た。
SUGO2DAYSのビデオを見ながらビールを飲みプチ前前夜祭だ。

9月17日(土)
9:30に出発。かえる君と野母崎を目指す。途中、セローきなこ号を返却にしんたろ君家に寄り道。
一路国道202号線〜205号をひた走り、今回かえる君はレースは観戦であるがなぜかワタシが運転手(笑)
エロエロと話をしながら、長崎市内は混むので東そのぎICから高速に乗った。途中、naoさんがすごい勢いでぶち抜いていった。

写真:ムッツリーさん直伝のおっ○いタッチを実践する。助手席の人。
ティッシュペーパーを手に風圧を受けるといいそうだ。本人の名誉のため名前はふせておきます(笑)

くねくねした県道を走り野母崎グリーンパークに15:30着。野母半島の岬に近い場所に位置し、周囲を見渡すと海がキレイだ。
ツクツクボウシも鳴いてここはまだ夏の気配。暑い!
すでに衝ちゃんが来ていた。宴会のセッティングに余念がないようだ。
少ししてぶち抜かれたnaoさんも到着。
そしてワタシはRタイヤのパターンをエッジが残っているほうにひっくり返す。

下見にげんさん モンさん げんさん(モンゲンさん)とコース逆走で歩いてみる。
赤土ザクザクMXコースに15m位のテーブルトップや小さいシングルジャンプなど。グリップはかなりよさそうだ。
主催者の話によると雨が降ってもグリップがいいらしい。
林道幅のブルで押した作業道(石と岩盤が点在)には前半にウッズの下り、後半にウッズの上りがスパイスとなったコースで
ハイスピードなレースになるだろう。
上りのウッズがパッシングポイントでライダーふるい落としの場所になるだろうと予測した。

それを頭に入れて空気圧はF:0.9  R:0.6に設定。 Rにビードストッパー2個、前後チューブ2重巻き(パンク防止)
今回からIRCにサポートいただいたので、フロントにMXタイヤのix07s(ミディアムソフト)リヤにEDタイヤのVE40をセット。
九州のゲロEDライダーの間ではVE33が主流であるがハイパワーヘビー級マシンにはVE40という位置づけなのだろう、
使ってみなきゃ分からないテストテストですよ・・・。

我がフサベルFE450e黄色と青のカラーリングはフサベルのイメージカラー。
重心が低く、乗りやすくていいバイクです。

コースを歩いたら汗びっしょり、モンげんさんの2倍は汗をかく汗っかきの体質、
昨日のビールが出てきたのかバイクに乗ってもないのにすでに犬くさい匂いを発していたのではなかろうか。
そうなればあとは温泉にGO!
長崎五島からフェリーに乗ってやってきたRAMちゃん(KX80)とモンげんさん、かえる君 ワタシの5人で
軍艦島の見えるお風呂ですっきりさっぱりして、買出しを済ませる。

本日は中秋の名月の一日前。素晴らしい月が野母崎の海の上にその姿をあらわし、
洋上に月の明かりが映ってとてもキレイだった。
感動してピットに戻ると、もう一つのお月さんが「わんばんこ〜。」とクルマに乗ってご到着(笑)
夜の野母崎に現れたのは骨ポッキンしてから4ヶ月ぶりに復活の狼煙を上げた海坊主さんだった。こちらも中秋の名月ですよ。
海坊主さんと久々の再会を果たし、宴会に突入じゃ〜。

今回はワタシがキタエンに出ていたときのメンバーが多く参戦。宴会は非常に面白かった!
筑後川焚き火オールスターズ@WOODSから衝ちゃん NAOさん
北九州アドベンオフロードから海坊主さん(お月さん) 富士山
タカキRからボデクラさん(パンペーラ280) 酔拳M安さん E10さん
そして林職からは げんさん モンさん うさP(怪我からの復活戦) 観戦のかえる君 ワタシ
その他にも長崎のRAMちゃん(ビール差し入れありがとうございました!)佐賀のはせけんさんうさPの友達
おじゃマーシャル中洲のトレハン
 今までしゃべったことのない人と話せた。バイクに乗っててよかったな〜と思う瞬間だ。

宴会です。皆ハジケテマス!

その後、主催者の所にもお邪魔して長崎のライダーとも話せた。長崎はMXライダーが多いようだ。
3年前長崎のバイク屋さんで、最近まで乗っていたRMX−Rを買ったとき異様に安かったし、
店主も「EDマシンが売れないのよね〜。」と言ってたのを思い出した。KTMに乗ってる人は居るみたいだが・・・。

時刻は0時を回りボデクラさんは明日のために早めの就寝(腹黒)
うさPはかわいいよっぱらいに変身して、酔拳M安さんに絡み、海坊主さんと大騒ぎしていた。
画像もあるのだが・・・今回はふせておきます(笑)

9月18日(日)
レース当日。「新しい 朝が来た♪ 希望の朝〜〜。」と大声で歌う海坊主さんに起こされた。
ライダーズミーティングが9:00から行われ、コース走行上での注意や説明があった。

ライダーズミーティング中。一部の人が騒いでいた(-_-)主催者の話はおとなしく聞きましょう。

朝食はいつものバナナを4本、アドベンチャーハンをいただきスタート30分前にエネルギー充電完了。
MXコースを15分ほど試走出来たので身体慣らしで走り、ピットには予備燃料と高温のため1リットルのかぶり水を用意。
レーススタートが少々送れ10:00過ぎに2時間半チェッカー〜3時間のレースがスタート。

横一列スタート!

横一列のMXスタートで旗が振られた瞬間2速でクラッチミートしたらウィリー!
だがフサベルのトルクとパワーでスタートが下手なワタシでも5番目くらいで1コーナーに飛び込んだ。前はカワサキKX軍団だ。
作戦は地元のMXライダーに序盤は付かず離れずの距離でついて行き、コースを覚えたらペースをあげるという作戦だった。

MXコースを抜け作業道を走り1周目は4番くらいで2周目に入る。
コースは完全ドライ。しかしウッズの上りが1周目のライダーで渋滞していた。こんな場所は慣れているので難なく抜けれた。
EDライダーとしてはこのような場所でMXライダーにアドバンテージを稼いでおきたい。

4周目くらいまでウッズを走ったが、渋滞が解消せずマーシャルは汗まみれになってお助けマンしていた。
そこはスタートから1時間弱でショートカットされてしまい、
正真正銘のグルグル高速レースになった。こうなってくると地元のMXライダーが追い上げてきそうだ。
ゴジラ坂と呼ばれる坂は450も気持ちよくアクセル全開に出来る。
その先の狭い岩盤の出ている上りは岩盤をよけてパチンコ玉のようになって走る。
途中モンさんにあったが今回は電池切れしたようでバテテいたようだ。
ワタシはいつもの通り、失敗しない こけない 相手に惑わされない でなるべくスムーズに淡々と走ることを心がける。
MXコースはゴメンナサイなので休憩の場になっていた(笑)

写真左:アドベン海坊主さん。復帰後初のレースだったが、調子よく走れたそうです。マシンはKTM200SX。
写真中央:ME06で見事4位入賞して男を上げた衝ちゃん。本人曰く「命削って走る!」だそうだ。
写真右:パンペーラでWONET戦を追うボデクラさん。7位入賞。このコースにはパンペはきつかったか。

写真左:集計前のMXコースでのワタシ。
写真右:CRFのげんさんとXRの衝ちゃん。新旧HONDA対決!

今回レディース3名走ってました。こんな元気なレディースが増えるといいな(^o^)
写真左:うさPの友達、なおちゃん。マシンはうさPが乗ってたCRM80です。
写真右:GWから怪我でリハビリ復活のうさP。マシンはTTR125です。
写真右:地元のレディース。コース速かったです。この人カッターでタイヤのエッジ立ててました!マシンはCR80です。

残り1時間くらいで右手と右足が攣った。こんなときに仕掛けてきたライダーが2名、
RMに乗ったMXIBCRに乗るマーシャルだった。RMに乗るMXIBは途中で見えなくなったが、
CRに乗るマーシャルは速くてずっとついてこられた(-_-;)
しかし、おかげで最後まで気を抜かず走れたのでこの二人には感謝です。

そしてチェッカー。
結果は優勝でした!

写真左:1〜3位入賞者
写真中央:4〜6位入賞者
写真右:7〜10位入賞者

野母崎はレースも楽しいけど風光明媚な場所で旅行に行ってもいいところだなと思った。
帰りは皆で温泉に行って食事して解散しました。
参加の皆さん主催者の方々お疲れ様でした。